石川県の自宅事務所で企業講演会をやりました

昨日、10月17日に石川県の自宅兼事務所で企業講演会をさせていただきました。九州にある土木系の売上高約10億円強の規模の会社でした。

 

企業講演会というのは、依頼された企業の方々にのみ、その会社の決算書や実状を聞きながら、利益を上げるための考え方ややり方に加え、その会社に応じた助言や対応策を話するというもので、最近の当社への依頼では最も多いものとなっています。

 

講演会なので、通常は私の方から各社に出向くのですが、今回はその会社の幹部の方々が8名も来られるとの事。九州からだと飛行機代や宿泊代でも相当かかると思われましたが、会社の研修旅行も兼ねて石川県に来られるとの事なので、そういったやり方もあるのだなと思ってお受けしました。

 

まず8人も入れるかと心配でしたが、自宅兼事務所はリビングダイニング全体で30畳以上ある為、ホワイトボードもあるので意外にいい感じでやる事が出来ました。時間にしてジャスト2時間。経営者の方からその会社の現在の課題と状況をお聞きし、その上で最終的に、ここをこう変えてこうすればいいとのお話をさせていただきました。又、8名の方全員がそれぞれ抱えている思いや悩みも聞き、それに対する対応策や解答も全てさせていただきました。

 

その会社は利益は出ている会社でした。売上高10億円で、5千万円程の純利益は常に出ているので一般的にはかなりいい会社になります。社長さんも大変お若く、実に聡明な方で、社員の方々も皆感じの良い方々ばかりでした。いい会社というのはこういう会社なんだな、と逆に感心されられたものです。

 

社長が社員の方々に粗利益を中心に経営すると言っも、なかなか反応が良くなかったらしく、社長ご自身も詳細に対しての迷いがあった部分もあったそうです。結果、もやもやしていたものがすっきりした、これからやるべき事がはっきりしたなどと言葉も全員の方からいただき、私としても「自宅で講演」という新しい試みが出来た新鮮な時間でした。1年後、今度は九州のその会社がある県に来てください、と言われ、またお会いしましょうとお約束し、見送りさせていただきました。

 

自宅で行ったにも関わらず、この日は意外にかなり疲れて、終わってからしばらく動けなかった位です。しかし疲労の中にも心地よい充実感を感じた自宅企業講演会でした。

 

企業講演なので、録画はしましたが全公開などは当然できませんが、その内容の「一般的な一部分のみ」をいつものショート動画で近々アップしたいとは思っています。私の、何故か途中からまあまあ疲れている顔をご覧になってください。

 

 

 

「建設業のための経営改善バイブル」(第5版御礼) 

「粗利だけ見ろ」(第6版御礼) 

「建設業経営 利益最大化の法則」(第2版御礼)

「粗利至上主義」(第2版御礼)

「建設業のためのSNS採用バイブル」(2024年発売開始)

 

 全国の書店、インターネットで発売中です!


 (本社所在地)

 921-8823 石川県野々市市粟田5-499